ななすけなんとか杯用に作っただとか
【1/初めに】
(i) ブログ作って次の日には存在を忘れていたので、なんと目標としていた毎日更新が二日目で途絶えました。わろたねー
(ii)先週か先々週くらいにツイッターのTL見てたら実況者が開いた仲間大会があるということを知り、しかもダブルバトルらしいので参加しようと決意。ただ参加しようと思った仲間大会を過去に一度も起きてなかったので、今回はそういうことが起きても思い出として少しは残したいので使おうと思ってる構築書きます。
【2/構築経緯だとか】
(i) 余り詳しくないけど、実況者のななすけさんがダブルの前に同じような仲間大会をシングルで開いたときは5000人もいたと聞いたので、今回もそこそこ参加人数はいそうと判断。またシングルバトルがメインの人も多分流れてくるだろうし、そこまでダブルバトルを触ったことがない人も結構いそうだと思った。それと実況者のななすけさんはシングルバトルプレイヤーへの影響力があっても、ダブルバトル本職のVGCプレイヤーはそこまで参加しないのでは? と思ったのでメインの対戦相手は流れてきたシングルプレイヤーだと予想。
で、そこら辺の人が仲間大会で使う構築は自分の個性を出すような色物系統か、ダブルバトルを始める上でよくお勧めされる『リザードンY』を軸にした構築で参戦すると思うので、環境トップの構築は【】+3体がくると予想していてマッチングする6割くらいはリザードン軸じゃないかなと。
(ii) リザードン環境と判断するなら、リザードン相手にタイプ相性で強い をメガ枠に採用しようかなと思ったけど、育成の手間を省いてシングル個体の流用が多いと考えると特に努力値や性格を弄らなくてもよさそうな【,】こいつの数がガオガエン、ランドロス以上に多そうなのでボーマンダ採用するの嫌だなって思った。【】+ or この並び結構いるんじゃないかな。
逆に言えば、ダブル用の個体がそこまでいないと判断し、その威嚇ポケモン2匹がいないのであればボーマンダの龍舞展開は非常に強そうだけど、いかんせんボーマンダ軸ろくに触ってないので普通にカプ・コケコやギルガルドにぼっこぼこにされそう。
それとここまで考察して思ったのが、もしかしてリザードンの次に使用率高いメガ枠って このポケモンなのでは? と。シングル採用率の一番高いメガ進化ポケモンであり、細かいこと気にせずに使うだけなら【】この辺りのポケモンは特に努力値弄らなくても技構成と持ち物変えればいいだけだし、2018年のJCS優勝したカ・エールさんの構築もメガボーマンダを軸としていたし、世界大会優勝者もメガボーマンダ。そこら辺を真似してくる人は結構いそう。
ミラー嫌だなぁ...
(iii) そういうことなのでメガボーマンダは諦め色々と悩んだ結果、どうせメタゲーム下手だしと考えることを放棄して使い慣れてるポケモンの方がいいだろと判断し こいつを使うことにした。経緯がもはや妥協なのはどうなのだろうか。ポケモンとかいうゲーム下手糞なのでまあ仕方ないねー
【3/使用個体だとか】
メガガルーラ@ガルーラナイト
特性 きもったま→おやこあい
性格 意地っ張り
技構成 恩返し/猫だまし/不意打ち/守る
実数値 185-194-120-xx-120-148
ランドロス@ヤチェの実
特性 いかく
性格 陽気
実数値 165-185-111-xx-115-154
クレセリア@ウイの実
特性 浮遊
性格 控えめ
技構成 サイコショック/凍える風/めざめるパワー炎(or毒々)/守る
実数値 227-xx-140-139-151-105
カミツルギ@クサZorフィラの実
特性 ビーストブースト
性格 意地っ張り
技構成 リーフブレード/聖なる剣/追い風(or剣の舞)/守る
実数値 151-221-151-xx-83-145
ヒードラン@ジメンZ
特性 貰い火
性格 控えめ
技構成 熱風/大地の力/身代わり/守る
実数値 177-xx-127-198-128-119
カプ・レヒレ@ミズZ
特性 ミストフィールド
性格 控えめ
技構成 ハイドロポンプ/ムーンフォース/黒い霧(or挑発)/守る
実数値 175-xx-135-161-150-108
【4/個体解説だとか】
(i)
『猫騙し+凍える風、蜻蛉からの対面、追い風、身代わり』というよくある猫ガルーラの動き方に加え、余り採用率の高くない【守る】を採用することでガルーラが受けきれない高火力Zや抜群技を受け流せるのでサイクル回数の増加と、【守る】採用を意識しない相手の場合見えていない勝ち筋を生むことが出来ます。それと【守る】の採用は前述の高火力技を1/4 or 0に抑え込めれるので、環境によくいる猫+3ウェポンガルーラと違って耐久をそこまで意識する必要がないので努力値をASベースに振れるため単体スペックが一番高くなる。その代わりに格闘技を切ることになったのでバンギラスが重くなるがそこはヒードランのジメンZやレヒレのミズZ、ランドロスの威嚇+地震があるのでそこまで意識することはないと思う。ただバンギラス+@1 vs クレセリア+ガルーラみたいな対面だとどうしても遅れを取るのでそこは意識した立ち回りをしよう。
Sラインに関しては、凍える風込みでスカーフカプ・テテフを抜けると便利だろうと思って148まで振った。最速レヒレ意識でASに振りきってもいい気がしたけど、最速レヒレは当たらないことで対策。短期決戦なので上振れ信じた。
※A216ランドロスの馬鹿力→乱数31.3%
(ii)
136~150辺りのSラインはかなり激戦区でその辺りでSを調整してるポケモンが多く、ここを抜けてると色々なポケモンの上を結構取れる。相手のランドロスがスカーフかどうかも見抜けるし、サンダーが最速かどうかも分かるので意地っ張りより個人的には好き。問題はSに補正をかけたことと、ポリゴン2のDL意識と、流用個体のリザードンYは放射だろと思ってD調整をしたのでAがかなり低いので威嚇を入れられるとメガメタグロスへのダブルダメ地震が確定3発になる。
技構成に関しては、サンダー、ボーマンダ、リザードンへのダメージ量の違い、短期決戦ということもあって上振れを信じてストーンエッジを採用。どうせリザードンに岩雪崩なんて撃っても大概は耐えられる気がしたし。それと、クレセリアにめざ炎、ヒードランの採用ということもあってカミツルギは意識しなくてもいいと思ったので馬鹿力は切り。その代わり【】このポケモンがゲロ重くなった。ただこれ以上に切る技がなかったので仕方なくカプ・レヒレに黒い霧を採用して誤魔化した。
※C211リザードンYの火炎放射→乱数6.3%
(iii)
守る採用のクレセリア。守るを採用しないクレセリアの方が一般的にはメジャーだが、ガルーラの時にも説明した通りZなどの瞬間火力を防げることと、1ターン目の相手の猫騙し+2ターン目からの攻撃を続けて受けなくてもよいので仕事量が多くなるクレセリアにとってそういった行動保障は何よりも大事だと思った。無理に手助けやトリックルームを採用するくらいならこちらの方がいいはず。ヒードランがトリックルームがないことで立ち回りに窮屈に感じないように、凍える風一回でメガメタグロスを抜けるようにしといたのでトリックルームを採用しなくとも選出にも幅があるはず。
ランドロス、ボーマンダの処理のために冷凍ビームを採用したかったが、トリックルームがないので流石に凍える風は切れなかったのと、HC基調なのでランドロスに関しては凍える風が十分なダメージになる。
技構成に【めざめるパワー炎(or毒々)】と書いてるのは、毒々だとシードサンダーや瞑想クレセリアに対して有効打となるので、そういった積み+回復、回復技持ちに対して詰まないルートが一つあると無駄に意識しなくてもよくなるから。ただそうなると対カミツルギが不安すぎる。いざとなったらメタグロスを殴れるので切りたくない。
(iv)
すまん飽きた。
けどこいつはちゃんと解説いるポケモン
だけど飽きた。
すまん
(v)
ガエンワンパンジメンZ最強VGC
チョッキ使ってるやつは陰キャ
(vi)
普通にやってればこいつが一番選出率低い
【5/最後に】
これで終わりなんかじゃないって..
いつか完成させるって心に誓ったから...
その時までさようなら.....
※あいみょん聞きながら書いてたせいで『~だとか』みたいなの至る所に衝動的につけてしまった
わろたね~
※追記・やっぱ出ません。用事ありました